シトロエンサクソへのキーレス取り付けの続きです。
前回はドア内でロック、アンロックの配線を見つけたので、
今度は車体側でその線を探します。
ドアから運転席足元へ配線が来て。。。
更に運転席足元の上部へと続き。。。
ちょうどヒューズやリレーがあるプレートの裏側辺り。。。
とても狭くて奥まっている場所にリレーがありました。
ドアロックリレーを手で触りながら、ロックアンロックをしてみると、
リレーがカチッ、カチッと作動しています。
場所を特定出来ても遠くて手が入りません。。。
エアコンのダクトをズラしたりと色々しながら。。。
やっと抜く事が出来ました。
この中から、ドア内と同じ色の配線を探します。
ドア内部の配線の色がこちら。
で、カプラーで同じ色は。。。
5番はグレーなのですが、ブルー?は7番と8番にありました。
ドア内の配線と、こちらのカプラーの配線の導通をテスターで計測します。
まずは5番。
これは間違いなくグレーの配線そのものでした。
問題のブルーは。。。
7番の線で導通が確認できました。
と言う事で、5番と7番に線を割り込ませます。
はんだ付けで線を割り込ませました。
5番がドアロック、7番がアンロックです。
あとはこのカプラーを純正のリレーへと戻します。
が、これまた狭いし手探りなので大変でした。。。
そして外品のドアロックシステムに接続します。
マイナスコントロール対応で、配線次第でロック、アンロック時にマイナスに落ちる設定も可能です。
最初は別途リレーを組んで作ろうとしていたのですが。。。
とても簡単に配線出来るので、助かりました。
各配線への接続が完了したら、作動確認。
無事にキーレスでロック、アンロックが出来るようになりました。
一応ハザードスイッチへも配線し、アンサーバックするようにしておきました。
これでロック、アンロック時の作動が目でも確認できます。
無事にキーレスが付けれて良かったです。
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