岡山県の豪雨にて、冠水の被害に遭われたお車です。
とりあえず現地にてエンジン始動まで行い、積載車で持ち帰りました。。。
その時に、メーター内のチャージランプが点灯していました。
オルタネーターまで水に浸かったのが原因と見られます。
荷台側から見てみると。。。全体的に泥水をかぶっています。
バッテリー端子を外し、オルタネーターのカプラを外します。
車内側から、テンショナーを緩め、ベルトを外します。
オルタネーターを固定している金具類を外せば。。。
運転席側からオルタネーターを抜く事が出来ます。
オルタネーターが外れます。
だいぶ泥まみれになっています。
取り寄せていたレビルト品へと交換します。
一目瞭然ですが、右がリビルト品です。。。
逆の手順でオルタネーターを組み付けて行きます。
外す時も、組み付ける時も、若干知恵の輪状態です。。。
無事に組み付ける事が出来れば、ベルトの調整です。
六角レンチを使用し、ベルトの張り調整をして、プーリーを固定します。
オルタネーターの配線を接続し、バッテリー端子を繋いで完了です。
エンジン始動してみると、メーター内のチャージランプは消えていました。
テスターで電圧を計測。14Vオーバー出てるので問題なし。
この後、全体の泥を高圧洗浄機で洗い流しました。。。
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