スズキ SW1 スタータクラッチ修理

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またまたやって来ました。スズキのSW1です。

 

 

全体の写真を撮影しておらず使いまわしの画像です。。。

 

 

今回はエンジン始動時に、セルモーターが空回りする。との事でした。

ウィーンと言う音はするけど、エンジンが始動しないと言う症状です。

実際入庫した時に何回か試しましたが、その症状は出ませんでした。

 

しかし、出先でエンジン始動できなくなるのは怖いとの事で、

今回は修理をする事になりました。

 

スタータークラッチは車両の左側になるので、左側のカウルを外します。

何回も外したので、カウルを外すのはもう短時間です。

 

 

エンジンカバーを外すので、先にエンジンオイルを抜いておきます。

エンジンの下をのぞき込むとドレンボルトが見えます。

 

 

周りのボルトにオイルが付着しています。。。

漏れている訳ではなさそうですが、気になる所です。。。

 

 

エンジンオイルが抜けたら、ドレンボルトを取り付けておきます。

いよいよジェネレーターカバーの取り外しです。

 

 

固定されているボルトを外していきます。

ボルトはそれぞれ長さが異なるので、取り付け時に位置が分かるように管理しておきます。

 

ボルトが全て外れたら、手前に引けばジェネレーターカバーが外れます。

磁力が効いていて、少し引っ張られる感じがありますが、そのまま手前に引けば外れます。

 

 

ジェネレーターカバーが外れたら、フライホイールのナットを外します。

 

 

このナットはかなり固いです。

インパクトレンチが無い場合には、ユニバーサルホルダー等のストッパーで固定してから、ナットを緩めます。

 

今回はインパクトレンチで緩めました。

 

 

ナットが外れたら、フライホイールを外します。

 

そこで登場するのが。。。

 

 

この特殊工具です。

SW1は35mmと言う大きなサイズでしたので、この為に特殊工具を購入。

この工具を使ってフライホイールを外します。

 

 

フライホイールを外すと裏側にワンウェイクラッチが見えます。

が、外した時にすでに部品が取れていました。。。

 

 

外側のボルト3本を外し、フライホイールとワンウェイクラッチを分離します。

ここはネジロックが効いていて、固いです。

 

 

無事に分離成功です。

とりはずした部品を見てみます。

 

 

真ん中のスプリングが短いですね。

ちなみに、フライホイールを外した時に外れてた部品もこの短いスプリングの場所でした。

 

純正部品も寄せていたので、比べてみます。

 

今回交換する部品は、

ピースプッシュ 品番:12633-31000 ×3個

ローラ 品番:09261-14001 ×3個

スプリング 品番:09440-04015 ×3個

 

 

右側が新品、左側が付いていた部品です。

 

1本だけが短かった。と言う問題では無く、全部短いですね。。。

比べてみると良く分かりました。

 

スプリング以外の部品は傷も無く問題無さそうでしたが、

単価もそこまで高くないので、全部一新する事にしました。

 

 

組み込む際にはエンジンオイルを薄く塗りながら組み込みました。

 

 

組み込まれた状態です。

スプリングが長くなったので、ちゃんとテンションが効いています。

 

 

フライホイールへ組み込みます。

が、ここのボルトはネジロックが必要です。

 

 

ボルトにロックタイトを塗布して組み付けます。

 

あとは逆の手順で取り付けていきます。

 

 

フライホイールは位置決めがあるので、溝を合わせれば取り付けれます。

 

組み終えたらエンジンオイルを入れます。

 

 

今回用意したオイルはスズキ純正のエクスターオイル10w-40。

既定量の1.5Lを入れてみましたが。。。少し足りませんでした。

オイルレベルゲージを見ながら適正量を入れました。

 

キーをONにしてエンジン始動。

セルは空回りせずエンジン始動します。

何回か試しましたが、空回りする事はありませんでした。

 

 

試運転してきましたが。。。

手持ちのヘルメットが、このバイクに全然あっていませんね。。。

もっとお洒落なヘルメットが欲しいものです。

 

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