今回やってきたのはスズキのSW1と言うバイクです。
預かるまで、このバイクの事は全く知りませんでした。。。
スズキにこんなレトロなバイクがあるとは。。。
2~3日乗らないと、バッテリーあがりでエンジンが始動できない。との事です。
バッテリーを充電し、なんとか乗って来られたようです。
エンジン始動してしまえば、問題無く走行も出来るようです。
この時点でジェネレーターは問題無さそうですね。
とりあえずバッテリー電圧を見てみます。
が。。。
このバイク、そう簡単にバッテリーまでアクセス出来ませんでした。
シートを取り外し、カウルが固定されているボルトを外し。。。
タンデム用のステップまで外してやっとカウルが外れます。
ここまで外してやっとバッテリーが見えました。
バッテリーのプラス端子から、後付けのシガーソケットの電源が取られています。
別の店で取り付けして貰ったようですが、リレーを入れずのバッテリー直のようです。
配線を見ても特に問題は無いのですが、一応アクセサリー電源から取り直しておきました。
電圧を見てみると。。。
12.91Vあります。
特に問題は無さそうです。
次にエンジン始動して電圧を見てみます。
微妙ですが。。。電圧は上昇しています。
レギュレーターが怪しく思えてきます。。。
この後、3日放置して再度電圧を見てみましたが、電圧低下はありませんでした。
バッテリーから直接取っていたシガーソケットの電源が悪さをしていたのでしょうか。
あまりハッキリとした原因が分かりませんでした。。。
オーナーへ内容を説明し、様子を見てください。と納車しました。
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