取り付け位置は運転席右側のスイッチが集合している所です。
純正のETCを取り付ける場所があるので、ここを加工して取り付けます。
パネルを外してETC車載器を固定する箇所を加工します。
それと同時にアクセサリー電源、常時電源、アースと配線も済ませておきます。
アンテナ分離型なので、ピラーを外し、配線をフロントガラスまで引きます。
アンテナ配線を車載器に接続すれば完成です。
外したパネルを元通りに組み上げます。
純正埋め込みタイプでは無く、外品のETCとなるのでピッタリ綺麗には収まりませんが。。。
ビルトインのように設置できました。
秋山
アクセサリー・常時電源はどこから取りましたか?写真に写ってるカプラーからですか?
よろしくおねがいします
win
お返事が大変遅くなってしまいました。
アクセサリー電源、常時電源ともにETCを取り付けた裏側の空いてるカプラーから取ったと思います。
もしかすると足元だったかもしれません。
テスターを片手に常時電源とアクセサリー電源を探したので、近くにあったと記憶しています。
篠原
先日購入したETCのアンテナはテレビアンテナ、ラジオアンテナ、GPSアンテナに干渉しないようにと言うことなのですが、ピラーを外すとコードが見えますが、これは何のコードでしょうか?
win
お返事が遅れました。
ピラーを外した前側に見えるのは地デジのアンテナ線です。
今回はETCのアンテナ線は後ろ側を通しました。
ETCの受信部の設置場所はガラス面で、配線自体はそこまで干渉を気にしなくても大丈夫かと思います。