ピアッジオ チャオ リアタイヤ交換 その2

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リアタイヤがフェンダーと干渉するので、何とか修正していきます。

カラーを使ってホイールを左に寄せる方法を思ったのですが、

チャオは左側がベルト(エンジン)、右側がチェーン(ペダル)となっており

ホイールの位置を左右には調整できません。

 

それならば車体側をどうにかするしかないです。

 

 

サドル下のボルトを緩めてフェンダーを右側に寄せてみます。

リアフェンダーを固定してるボルトを全て緩めて、左に寄せながら締め付けていきます。

が。。。長穴になっている訳でも無く、ここはそんなに効果がありませんでした。

 

よく見ると、そもそも古傷なのか、リア全体が右側に曲がっているようでした。

ここからは鈑金作業です。。。

バランスを見ながらホイール固定部分を叩いて左に寄せて行きます。

フェンダーは少しだけ広げるように修正しました。

 

その結果。。。

 

 

右側のクリアランスが確保できました。

ヒゲもフェンダーに干渉していません。

反対側は。。。

 

 

右側と同じくらいのクリアランスが確保できました。

 

 

左右ともに同じくらいのクリアランスが確保できています。

 

ドライブベルトを取り付けます。

 

 

タイヤ交換の際に少しだけギヤオイルが漏れたので、忘れず補充しておきます。

 

 

タイヤ交換完成です。

今後はタイヤに悩まされず、カブの純正タイヤが使えるようになりました。

 

 

クリアランスに余裕はありませんが。。。

新品タイヤのヒゲがフェンダーに当たらないクリアランスは確保できています。

 

フロントタイヤ 2-17 → 2.25-17 へ。

 

リアタイヤ 2-17 → 2.25-17 へ。

 

試運転で段差なども走行し、どこも干渉しない事を確認して完成です。

 

 

 

 

 

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