CB125J ピストン交換 その1

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オーナー様からのご依頼でピストン交換です。

エンジン腰上からのオイル漏れもあったので、良い交換時期です。

 

 

CB125Jはオーナー様曰く、エンジンを下ろさないとピストン交換出来ないそうです。

確かにシリンダーヘッドとフレームの隙間が無いので、

エンジンを下ろした方が作業は早そうですね。。。

 

エンジンを下ろす準備として、

マフラーを外しておきます。

他にもタコメーターケーブル、クラッチケーブル、キャブレタープラグコード。

チェーンも忘れず外します。

エンジンを下ろす際にブレーキペダルに当たりそうなステップも外しておきます。

 

ジャッキでエンジンを支えながら、エンジンマウントのボルトを外し。。。

 

 

ジャッキを少しずつ下げてエンジンを車体から外します。

 

 

125ccと言っても、やはりエンジンは重いですね。。。

 

エンジンが下りたら、分解する為の準備です。

 

 

ジェネレーターローター部の切り欠きに「Tマーク」を合わせます。

これでピストンが上死点にある状態です。

 

 

ポイント部のセンターボルトを外して引き抜きます。

 

 

これでカムシャフト部が見えてきました。

ジェネレーターローター部がTの位置の時に、

カムシャフトギヤの固定ボルトが縦になっている状態ですね。

 

 

シリンダーヘッドを外します。

※本来はタイミングチェーンテンショナーを緩めて、先にカムシャフトを外します。

 

 

シリンダーヘッド内も特に目立つような傷もありません。

オイルで汚れていますが、綺麗でした。

 

 

ジェネレーターローターのTマークで、カムシャフトギヤの丸刻印が上を向いています。

組み込む時に間違えないように、この位置を記録しておきます。

 

 

チェーンテンショナーを緩めて、カムシャフトを外します。

タイミングチェーンはエンジン内に落下しないように、紐をつけておきます。

 

 

シリンダーを引き抜けばピストンが出て来ます。

この時もチェーンがエンジン内部に落下しないように注意します。

 

その2へ。。。

 

 

 

 

 

 

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