CB125J フロントフォークシール 交換

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無事にエンジン始動するようになったCB125J。

フロントフォークからのオイル漏れが激しいので、シール交換です。

 

 

フレーム部分をジャッキで上げます。

 

 

タイヤやフェンダーを外します。

このCB125Jはディスクブレーキですが、油圧式では無くワイヤー式です。

なかなか凄い構造ですね。

 

 

フロントフォークを取り外しました。

 

 

ダストブーツを外し、

 

 

オイルシール部分のスナップリングを外します。

スナップリング下のスペーサーも外します。

 

 

アウターチューブの底のドレンボルト。

通常は六角のボルトで固定されていますがプラスのボルトです。

 

 

このフォークはアウターチューブ横にドレンボルトがありました。

と言う事はアウターチューブ底のボルトは違う役割でしょうか。。。

 

試しにこの状態でインナーチューブとアウターチューブを引き離してみます。

 

 

普通に外れました。

アウターチューブ底のあのプラスボルトは結局何だったのでしょうか。。。

 

 

オーナー様が交換部品と一緒にパーツリストも持ってきてくれました。

パーツリストにも掲載されていないアウターチューブ底のボルト。

 

 

深く気にせず。。。両方のフォークを分解します。

分解したら、インナーチューブの曲がりをチェックしておきます。

 

 

曲がっていますね。。。

本来ならば交換が望ましいですが、交換部品が無いので今回はこのままで。

次にオイル漏れが発生した時にはインナーチューブも交換する方が良いです。

CB125のフロントフォークは他の車両のフォークを流用できないのでしょうか。。。

 

 

オーナー様が持ち込まれた部品たちです。

 

フォークオイルシール

品番:90756-149-841 (パーツリスト品番:90756-118-003)

 

スナップリング

品番:94521-40000

 

フォークダストシール

品番:51425-118-023 (パーツカタログ品番:51425-118-013)

 

ドレンパッキン

品番:90543-273-000

 

持ち込まれたパーツを全て新品に交換しました。

フォークオイルも新品に交換です。

オイル量:107.5cc

 

パーツリストがあると便利ですね。

長くバイクに乗られるなら、パーツリストを持っておくのが良いと思います。

特に古いバイクとなるとパーツを探すのも大変なので。。。

 

 

フロントフォークを元通り組みなおして完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

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