先日やってきた水没してしまったシャリーです。
ぼちぼちと修理して行きます。
まずはオイル交換から。
車体は全て水の中に入ったそうなので、エンジン内部にも水は浸入してそうです。
ドレンプラグを外してオイルを抜くと。。。
オイルに水が混じって凄い色になっています。
抜けきったら、新しいオイルを入れておきます。
鍵が無いとの事で、エンジン始動も出来ません。
新しい社外のキーシリンダーを取り寄せたので、交換します。
キーシリンダーを裏側から爪を外してズラします。
ヘッドライト内のカプラを外して、キーシリンダーを外します。
新しいキーシリンダーと、古いキーシリンダーを比べると。。。
カプラ形状が違います。
新しいのは4ピンに対して、純正は6ピンです。
ホンダの4ミニは全て同じだろう。とモンキー用を購入したのが失敗ですね。。。
同じ色同士で繋げた場合に、シャリー側の赤/黒線が2本余ります。
その赤黒線が何に繋がっているのか、配線をほどいてみると。。。
何処にも繋がっていませんでした。。。
と言う事で、カプラはシャリー用を使い、キーシリンダーをモンキー用に。
配線加工して取り付け。
これでエンジン始動出来ます。
キャブレターを取り外して分解洗浄。
このシャリーのキャブ、メインジェットのみで、スロージェットがありません。
こんなキャブもあるんですね。
キャブの清掃が終わったら新しいエアフィルターを付けて組付け。
ガソリンタンクの中にも水が入っていたので、タンク内の水を抜いて洗浄。
更に燃料フィルターをも取り付け。
キーをONにしてエンジン始動。。。
調子は悪いですが、何とかエンジン始動しました。
しかし、アクセルを開けていないとアイドリングも続きません。。。
キャブのスロー側に問題がありそうです。
しかし、スロージェットは無かったので。。。どうしましょう。
少しエンジンを回したら、エンジンオイルを交換します。
白いですね。。。
少し暖気してはオイル交換。これを3回繰り返しておきました。
さぁ、スローの調子が悪いキャブを、またまた清掃します。。。
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