フロントタイヤが結構つるつる。
毎日の通勤に使われるとの事で、フロントタイヤの交換です。
結構攻め込んでいますね。
フロントをジャッキアップして、タイヤを外します。
スピードメーターギアボックスがあるので、ここをフリーにしておきます。
後ろ側から見た画像です。
フロントフォークのアウターチューブの出っ張りが、
メーターギアボックスの凹みに掛かるようになっています。
アウターチューブを少し回してやれば問題無く外れます。
タイヤを外していきます。
まずはエアーを抜いて、両面ともビードを落とします。
両面ともビードが落ちたら、タイヤレバーでタイヤを外して行きます。
ホイールに傷が付かないように、リムガードも忘れず装着します。
タイヤを引き上げる反対側は、きちんとホイールの真ん中の溝に落とし込んで。。。
ひたすらタイヤを上げていきます。
少しずつ横にズラしながらタイヤを上げて行き、一周外します。
エアバルブのナットを外し、チューブを取り出します。
取り出したチューブを確認してみます。
エアバルブ部分が錆びています。
チューブタイプはどうしても、ホイールのエアバルブの所から水が入るので
ほぼこの部分は錆びていますね。。。
今回は新品のチューブへ交換です。
試しにエアーを入れてみると。。。
なんだか変形していますね。
新しいチューブです。
袋から取り出して、穴が空いてないか確認の為にエアーを入れます。
まぁ。。。新品なので変形はしてないですね。
エア漏れも無しです!
新しく組み込むタイヤと外したタイヤを並べてみました。
タイヤを組み込む前に、このようなホイールの腐食した部分を綺麗に掃除して
錆び止めの為にタッチアップしておきます。
取り外した時と逆の手順で組み込んでいきます。
ビードワックスをしっかり塗って、タイヤの片側をはめ込みます。
ローテーションがあるタイヤは、きちんとローテーションを確認しておきます。
タイヤの片側は組めたら、隙間からチューブを入れて行きます。
タイヤの黄色い点(軽点)をバルブの所に合わせて、
タイヤを組み込んで行きます。
この時、無理に組み込むとタイヤレバーでチューブを破る可能性があります。
チューブに少しだけエアを入れて、タイヤレバーにチューブが噛み込まないように。。。
タイヤレバーをあまり立て過ぎないように。。。慎重に。ですね。
組み込みが完了したら、エアーを入れて漏れが無いか再度確認します。
スポークタイプですが、簡易的にバランスを見て問題なければ完成です。
試運転です。
ハンドルのブレも無く、快調です!
これでまだまだ走れますね。
さて、オイル交換もして、次回のオイル交換は。。。
かなり強いエンジンをお持ちですね。。。
まだまだ元気です!
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