Dトラッカー250 点検

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Dトラッカーの調子が悪い。との事でお預かりです。

通勤中に途中でエンジンが止まった。オーバーヒートではないのか!?

タンクに何も入っておらず、空っぽでも大丈夫なのか?

と言われてバイクを持って来られました。

 

 

お客様の言うタンクはこれでした。

クーラントのリザーブタンクです。

純正では無く外品のタンクでしたら、劣化してひび割れていました。

クーラントは漏れ出しており、中は空っぽの状態でした。

 

それと、その横にあるブレーキのリザーバータンクも空っぽだと言われておりました。

開けてみると。。。確かにほぼ空っぽです。

250ccクラスの車検の無いバイクでは、この辺りの点検もほぼされていない事が多いですね。

リアのブレーキフルードと同時にフロントのブレーキフルードも交換しておきました。

キャリパーの固着等も無く、動きは問題なさそうです。

ブレーキパッドもまだまだ使えそうなので、今回はフルード交換のみです。

 

オーバーヒートを疑われていたので、水回りも点検です。

ラジエーター内の水は少なくなっていました。

が、オーバーヒートを起こすまで空っぽでも無い感じでした。

 

念のためにクーラントも全量交換します。

ウォーターポンプ下のドレンから水を抜きます。

水回りをじゃぶじゃぶと洗い。。。

新しいクーラントを入れてエア抜き作業です。

 

ラジエーターファンが回るまでエア抜き作業をします。

特にオーバーヒートの症状も無く、ファンも回っているので大丈夫でしょう。

いつもの海まで試運転です。

 

タイヤも悪くなっているので、そろそろ交換時期ですとお伝えして納車しました。

 

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