新型Nボックスのカーナビ交換です。
ワンセグのナビからフルセグのナビへと交換します。
オーディオパネルは引っ張るだけで外れます。
が、パネルだけではなく、ナビも一緒に外れてきます。
ハザードスイッチのカプラーも忘れずに抜きます。
パネルとナビが外れたら、パネル、ブラケット、ナビを分離します。
しっかりと固定されていました。
便利なような不便なような。。。固定方法ですね。
右が今まで付いていたワンセグのナビ。
左が新しく取り付けるフルセグのナビです。
ただワンセグ、フルセグの違いかと思いましたが、フルセグの方が新しいですね。
新しいナビをパネルに通します。
あとはパネル、ブラケット、ナビを固定します。
固定出来たら、車両へ取り付けて行きます。
ハザードのカプラーも忘れずに差し込みます。
取り付けが完了したら、エンジン始動して作動チェックします。
フルセグナビですが、純正のテレビアンテナが2chしかないので、
ナビにも2chの配線をしておきました。
2chの場合と4chの場合で、ナビ裏のアンテナ線接続が変わるので注意です。
2chの場合には、ナビ裏の2chと刻印のある方へ接続します。
もし受信が悪いようなら。。。もう2chのフィルムアンテナを追加するしかありません。。。
が、よく受信していたので問題ないでしょう。
ちなみに。。。
走行中にテレビ視聴する為の配線ですが。。。
テスターを当てていき、サイドブレーキ信号を探しました。
以下のグレーのカプラー配線を加工します。
配線の色で言うと。。。写真では分かりにくいですが茶色の配線です。
2本線のうち、白色では無い方です。
テープを少しはがして、配線を出します。
茶色側の配線をカットし、ナビ側の配線をアースに落とします。
車体側の配線は絶縁処理しておきます。
これで走行中でもテレビ視聴が可能となりました。
いつも思いますが、ホンダのパネルは何故外すのにこんなに苦労するのでしょう。。。
最近のクリップ式になって余計に外すのが固くなったイメージです。
一昔前はこんなところに?と言う部分にネジが隠れていたり。。。
しっかりとパネルが固定されている。と言う事なのでしょうけど。。。
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