L350 タント スロットルボディ清掃

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タントのエンジンのかかりが悪いのと、アイドリングが少し低いようなので。。。

 

スロットルボディの清掃をしました。

 

ターボ車なので、エンジンの上にあるインタークーラーを取り外します。

 

 

見える箇所のボルトを外せば、インタークーラーは外れます。

 

 

インタークーラーへ固定されている部品も外します。

 

 

あとはホース類を抜いてしまえば、インタークーラーは外れます。

プラグ交換するにもインタークーラーから外さないといけないので、

ここは整備性が良く作られていました。

 

 

ここからスロットルボディの取り外しです。

 

 

アクセルワイヤーと外し、カプラー等も外します。

スロットルボディを固定しているボルトを外します。

 

スロットルボディ下にあるクーラントの配管を外すのが、狭いです。。。

が、スロットルボディを少し上にあげれば作業出来ました。

 

 

外れたスロットルボディです。

仲間で洗浄したいので、更にバラします。

 

 

この4本のボルトを外せば中を見る事が出来ます。

 

 

 

ISCVバルブの部分が真っ黒になっていました。

そこまで汚れてはいませんでしたが、清掃しておきます。

 

 

ここまで綺麗にしておけば大丈夫でしょう。

 

スロットルバルブ付近も清掃しておきました。

下の写真のように、スロットルバルブ付近にはスロットルコートが塗布されています。

 

 

綺麗に掃除しすぎて、このスロットルコートまで落としてしまうと

変に調子が悪くなったりするので注意が必要です。

適当に塗られているように見えて、微妙な隙間を埋めたりと意味があるのが凄いです。

 

清掃が終わったら、逆の手順で組み付けて完成です。

 

 

アイドリングの回転数も規定値通りとなりました。

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